お彼岸の季節が近づいてきました。

準備は進んでいますか?

春彼岸は、「牡丹供養」とも言われます。ちなみに、秋の彼岸は「萩彼岸」と言い、春には「ぼたもち」秋には「おはぎ」を供える風習があります。

「ぼたもち」も「おはぎ」も呼び名が違いますが、同じものです。

時を感じる呼び名で、季節を楽しめますね。

 

お彼岸は、春分・秋分の前後各3日を合わせた7日間です。

3月の春分の日と9月の秋分の日は、太陽は真東から昇り、真西に沈みますが、昔より、ご先祖さまのいる「彼岸」は、西の方向にあるとされていました。なので、春分と秋分は「彼岸」に通じやすい日と考えらえてきました。

 

季節を楽しみながら、ご先祖さまに感謝し、日頃の自分の生活を振り返る良い機会になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。